沖縄旅行

f:id:enchanted7yolo:20180312000556j:plain

青い海

f:id:enchanted7yolo:20180312000907j:plain

明るい陽気な沖縄の人々f:id:enchanted7yolo:20180312001154j:plain

おいしい沖縄の郷土料理


イメージ通りの沖縄でした💓


しかし、沖縄の歴史を私はまだまだ知りませんでした。

沖縄の歴史は、

琉球王国が日本と合併して、戦後、アメリカに支配されて、日本に戻ってきて、それで今は米軍基地問題がある。その程度で深く理解してませんでした。


言葉じゃ伝わりきらないけれど書きます…

下手な日本語でごめんなさい。


私は広島出身なので、第二次世界大戦の悲惨さについては理解してるつもりでしたが、まだまだ知りませんでした。


平和記念公園の資料館で、

人間が人間じゃないと思いました。


無理矢理、沖縄の人を日本語に染めて、染まらなかったらスパイと疑う。

ご飯のない庶民から兵隊がご飯を奪う。

ゲリラ戦だから逃げても追い詰められ、集団自殺に追い込まれる。


資料を読んでると心が苦しくて、涙が出てきました。

二度と繰り返してはならない。

当たり前のことですが、心から強く感じました。

今や平和になった日本ですが、この当たり前は当たり前ではない。

世界中の辛い思いをしている人間を助けたい。

私の普通の毎日を世界の人にもおくってほしい。

当たり前に感謝しよう。

世界の情勢と向き合って生きよう。


そう思いました。

誰もが一度は思ったことあるようなことだと思うけど、この思いを忘れずに生きたいです。


下手な文章で伝えたいことを伝えきれないのが情けないけれど、心から強く感じたものを忘れずにいたいです。


私は被爆三世です。

広島出身だからこそ、私にできる取り組みをしたい。伝えたいです。

広島、長崎、沖縄に来た時は資料館へ寄っていただきたいです。

ただ、日本の視点からだけでなく、世界の視点から戦争をみれるようになりたい。

どうやったら平和になれるの?

みんな仲良くなれるの?

綺麗事とか思って考えるのをやめないで

みんなで考えたい。


青い綺麗な海に囲まれた緑の島。

明るい海人。


ありがとう、沖縄。大好き!

もう壊したくないから、私も、もっとできることをしよう